RTR後環境 スタンダード ナヤコントロール
2012年10月7日 TCG全般現時点でのデッキリスト。
コントロールかどうかすら怪しい構成ですが、何かのタシになれば幸い。
土地 26
4 《陽花弁の木立ち》
3 《根縛りの岩山》
2 《断崖の避難所》
1 《寺院の庭》
1 《ゆらめく岩屋》
1 《処刑者の要塞》
1 《ケッシグの狼の地》
5 《平地》
2 《山》
6 《森》
クリーチャー 13
3 《国境地帯のレインジャー》
3 《高原の狩りの達人》
4 《スラーグ牙》
1 《修復の天使》
1 《静穏の天使》
1 《希望の天使、アヴァシン》
スペル
3 《火柱》
4 《忌むべき者のかがり火》
4 《遥か見》
4 《セレズニアの魔鍵》
2 《忘却の輪》
1 《天使への願い》
1 《原初の狩人、ガラク》
2 《終末》
サイドボード 15
1 《天啓の光》
1 《墓掘りの檻》
1 《安らかなる眠り》
2 《押しつぶす蔦》
2 《忘却の輪》
1 《士気溢れる徴集兵》
2 《鷺群れのシガルダ》
3 《栄光の目覚めの天使》
2 《原初の狩人、ガラク》
問題点など
・土地構成。驚くべきことにモノグサでM10ランドを限界まで入れていない。ナメプ。
・ビート全般に強い《ケンタウロスの癒し手》の採用は検討できる。
ただし、あまり生物を増やすと、修復天の枚数も増えていき、気がつくとビートダウンに、となりかねない。あくまでコントロールをやるのだ。
・フィニッシャー枠の他候補は、《大群のワーム》やシガルダなど。
いろいろ候補があるので、使いながら検討。
アヴァシンはやや重すぎる。静穏は終末撃ったあとに出すと損した感がぱない。
・火柱はおそらく必須除去。ただそのせいでインスタント除去が皆無に。やや危ない。
・サイドボードはまだよくわからん。ゾンビはぶっちゃけ衰退すると思います。
・終末とスラーグがある分、ゾンビ含めビートにはやや強めな構成。
一方で、カウンター構えられるとしんどい。
これからのメタゲームで、コントロールミラーは必ず発生するので今後の課題。
コントロールかどうかすら怪しい構成ですが、何かのタシになれば幸い。
土地 26
4 《陽花弁の木立ち》
3 《根縛りの岩山》
2 《断崖の避難所》
1 《寺院の庭》
1 《ゆらめく岩屋》
1 《処刑者の要塞》
1 《ケッシグの狼の地》
5 《平地》
2 《山》
6 《森》
クリーチャー 13
3 《国境地帯のレインジャー》
3 《高原の狩りの達人》
4 《スラーグ牙》
1 《修復の天使》
1 《静穏の天使》
1 《希望の天使、アヴァシン》
スペル
3 《火柱》
4 《忌むべき者のかがり火》
4 《遥か見》
4 《セレズニアの魔鍵》
2 《忘却の輪》
1 《天使への願い》
1 《原初の狩人、ガラク》
2 《終末》
サイドボード 15
1 《天啓の光》
1 《墓掘りの檻》
1 《安らかなる眠り》
2 《押しつぶす蔦》
2 《忘却の輪》
1 《士気溢れる徴集兵》
2 《鷺群れのシガルダ》
3 《栄光の目覚めの天使》
2 《原初の狩人、ガラク》
問題点など
・土地構成。驚くべきことにモノグサでM10ランドを限界まで入れていない。ナメプ。
・ビート全般に強い《ケンタウロスの癒し手》の採用は検討できる。
ただし、あまり生物を増やすと、修復天の枚数も増えていき、気がつくとビートダウンに、となりかねない。あくまでコントロールをやるのだ。
・フィニッシャー枠の他候補は、《大群のワーム》やシガルダなど。
いろいろ候補があるので、使いながら検討。
アヴァシンはやや重すぎる。静穏は終末撃ったあとに出すと損した感がぱない。
・火柱はおそらく必須除去。ただそのせいでインスタント除去が皆無に。やや危ない。
・サイドボードはまだよくわからん。ゾンビはぶっちゃけ衰退すると思います。
・終末とスラーグがある分、ゾンビ含めビートにはやや強めな構成。
一方で、カウンター構えられるとしんどい。
これからのメタゲームで、コントロールミラーは必ず発生するので今後の課題。
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