11/11GPT名古屋 3-4雲隠れナヤ
2012年11月12日 TCG全般大好きなカード、《雲隠れ/Cloudshift》を使いまくりたいなー、と思って専用デッキを作成。
その名も、CSナヤ。クラウドシフトである。
そんで案の定の3-4である。
クリーチャー (24)
2:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
2:《酸のスライム/Acidic Slime》
2:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
非クリーチャー呪文 (11)
2:《雲隠れ/Cloudshift》
2:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4:《遥か見/Farseek》
3:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
土地 (25)
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《森/Forest》
2:《平地/Plains》
2:《山/Mountain》
サイドボード (15)
2:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
2:《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
2:《轟く激震/Rolling Temblor》
3:《墓場の浄化/Purify the Grave》
2:《天啓の光/Ray of Revelation》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》
1:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
1:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
・《雲隠れ》を用いた、各種ピン除去の回避+CIPによるアドバンテージの獲得
・《悪鬼の狩人》→《雲隠れ》のナイトメアコンボ
・《士気溢れる徴集兵》→《雲隠れ》のコントロール固定コンボ
以上のギミックを搭載してみたつもりでした。
問題点としては、
・土地が少ない。雲隠れのために伸ばす必要があるし、実は白マナもしんどい。
・土地が伸びづらいためかがり火が弱い。
・攻めても守っても打開力に欠ける。
・アドを取っているようで、実はあんまり取ってない。
などなど。
ぶっちゃけネタ臭がヤバイので、次週はまた別のデッキ使うかも。
1回戦 ジャンドアグロ×○×
1:いきなり天敵のゾンビに当たる。6/5のロッテスのトロールが再生しまくって負け。
2:ロッテスが出るも、上からシガルダと修復で殴り、レースを制す。
3:中速ジャンドのいい感じの動きでアド負け。
2回戦 バント○×○
1:土地事故した模様。勝ち。
2:ジェイス連打でFoFられまくり。アド負け。
3:土地事故した模様。勝ち。
3回戦 緑単○○
1:奇跡ジャイグロでひやっとするも、スラーグブリンクで勝ち。
2:かがり火→スラーグで勝ち。
4回戦 トリコロール××
1:かがり火奇跡で爆死。
2:願い奇跡で憤死。
5回戦 セレズニア○○
スラーグ奪取→ブリンク→固定が炸裂。満足である。
6回戦 セレズニア××
強打者、銀刃、荘厳、ランカー、あとはもうわかりますね。
7回戦 セレズニア××
13/11二段攻撃トランプルの銀心に殴られました^q^
負けパターンとして、「あと土地1枚あれば徴集兵2回誘発で勝てるんだけどなー」みたいなのが多かった。平地増やすべき。
あと、「魂洞で天使宣言したら、悪鬼の狩人→雲隠れの白白白でねー!」とかもあったね。ミスプレイだ。HAHAHAHAHA
次回は、ナヤt青で、過剰マナランプ→悪鬼の狩人/スラーグ牙/忘却の輪→世界火、というデッキを組む予定。
サイドプランとして、手札or墓地or戦場に霧虚ろのグリフィン→マナ浮かして世界火というのも。
次号!爆死必至!!!
その名も、CSナヤ。クラウドシフトである。
そんで案の定の3-4である。
クリーチャー (24)
2:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
2:《酸のスライム/Acidic Slime》
2:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
非クリーチャー呪文 (11)
2:《雲隠れ/Cloudshift》
2:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4:《遥か見/Farseek》
3:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
土地 (25)
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《森/Forest》
2:《平地/Plains》
2:《山/Mountain》
サイドボード (15)
2:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
2:《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
2:《轟く激震/Rolling Temblor》
3:《墓場の浄化/Purify the Grave》
2:《天啓の光/Ray of Revelation》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》
1:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
1:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
・《雲隠れ》を用いた、各種ピン除去の回避+CIPによるアドバンテージの獲得
・《悪鬼の狩人》→《雲隠れ》のナイトメアコンボ
・《士気溢れる徴集兵》→《雲隠れ》のコントロール固定コンボ
以上のギミックを搭載してみたつもりでした。
問題点としては、
・土地が少ない。雲隠れのために伸ばす必要があるし、実は白マナもしんどい。
・土地が伸びづらいためかがり火が弱い。
・攻めても守っても打開力に欠ける。
・アドを取っているようで、実はあんまり取ってない。
などなど。
ぶっちゃけネタ臭がヤバイので、次週はまた別のデッキ使うかも。
1回戦 ジャンドアグロ×○×
1:いきなり天敵のゾンビに当たる。6/5のロッテスのトロールが再生しまくって負け。
2:ロッテスが出るも、上からシガルダと修復で殴り、レースを制す。
3:中速ジャンドのいい感じの動きでアド負け。
2回戦 バント○×○
1:土地事故した模様。勝ち。
2:ジェイス連打でFoFられまくり。アド負け。
3:土地事故した模様。勝ち。
3回戦 緑単○○
1:奇跡ジャイグロでひやっとするも、スラーグブリンクで勝ち。
2:かがり火→スラーグで勝ち。
4回戦 トリコロール××
1:かがり火奇跡で爆死。
2:願い奇跡で憤死。
5回戦 セレズニア○○
スラーグ奪取→ブリンク→固定が炸裂。満足である。
6回戦 セレズニア××
強打者、銀刃、荘厳、ランカー、あとはもうわかりますね。
7回戦 セレズニア××
13/11二段攻撃トランプルの銀心に殴られました^q^
負けパターンとして、「あと土地1枚あれば徴集兵2回誘発で勝てるんだけどなー」みたいなのが多かった。平地増やすべき。
あと、「魂洞で天使宣言したら、悪鬼の狩人→雲隠れの白白白でねー!」とかもあったね。ミスプレイだ。HAHAHAHAHA
次回は、ナヤt青で、過剰マナランプ→悪鬼の狩人/スラーグ牙/忘却の輪→世界火、というデッキを組む予定。
サイドプランとして、手札or墓地or戦場に霧虚ろのグリフィン→マナ浮かして世界火というのも。
次号!爆死必至!!!
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