【EDH】石の賢者ダミーア【青緑黒】
2013年5月16日 TCG全般ダミーアを改造したいので、この時点でのリストをメモ。
メタは普通です(キリュ
コンセプトは「EDHでコントロールデッキをエンジョイする」です。
1枚の質の高さで勝負です。
土地を伸ばしつつ、やや重めの良質ドロースペルでアドうまーします。
現在、身内にゲドンジェネラルがいないからこその構成ですね。
それから、勝ち手段を「暴君から無限マナ→ゴブリン砲」のみに絞っています。
純粋なコンボパーツが3枚のみなので安定して盤面に干渉できる強みです。
逆に言うと暴君をStPされたりすると、(^q^)ピャーですね。
また、置物でアドを取ることは極力避けています。
むしろ、ディード*2で置物をシャクる側ですね。
そんでウィッシュボードの大半は実はテキトー
ほぼ発動者のためだけのものですね。
黒ウィッシュマジ邪魔くせぇ
全てはサーダアデールが悪い
メタは普通です(キリュ
統率者
《石の賢者、ダミーア/Damia, Sage of Stone》
マナ加速(15)
《Mana Crypt》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《踏査/Exploration》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《探検/Explore》
《三顧の礼/Three Visits》
《自然の知識/Nature’s Lore》/nature’s lore》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
《耕作/Cultivate》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》
ドロー操作、アドソース(28)
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《渦まく知識/Brainstorm》
《占骨術/Skeletal Scrying》
《Demonic Tutor》
《森の知恵/Sylvan Library》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《あまたの舞い/Dance of Many》
《Lim-Dul’s Vault》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《ネクロマンシー/Necromancy》
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《天才のひらめき/Stroke of Genius》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《嘘か真か/Fact or Fiction》
《予感/Foresee》
《概念泥棒/Notion Thief》
《調和/Harmonize》
《入念な考慮/Careful Consideration》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《袖の下/Bribery》
《都の進化/Urban Evolution》
《時のらせん/Time Spiral》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
妨害(18)
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
《否定の契約/Pact of Negation》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《自然の要求/Nature’s Claim》/nature’s claim》
《猿術/Pongify》
《Arcane Denial》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《クローサの掌握/Krosan Grip》
《破滅的な行為/Pernicious Deed》
《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
《滅び/Damnation》
《殺し/Snuff Out》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《水没/Submerge》
《Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《苦痛の命令/Decree of Pain》
コンボ関連(7)
《死せる願い/Death Wish》
《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》
《時間のねじれ/Time Warp》
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
《歯と爪/Tooth and Nail》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
土地(31)
《統率の塔/Command Tower》
《反射池/Reflecting Pool》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《Underground Sea》
《Tropical Island》
《Bayou》
《湿った墓/Watery Grave》
《繁殖池/Breeding Pool》
《草むした墓/Overgrown Tomb》
《地底の大河/Underground River》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《島/Island》*3
《沼/Swamp》*2
《森/Forest》*4
《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge》
ウィッシュボード(10)
《動く死体/Animate Dead》
《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker》
《虐殺/Massacre》
《洗い流し/Wash Out》
《命令の光/Ray of Command》
《恭しき沈黙/Reverent Silence》
《クローン/Clone》
《記憶の壁/Mnemonic Wall》
コンセプトは「EDHでコントロールデッキをエンジョイする」です。
1枚の質の高さで勝負です。
土地を伸ばしつつ、やや重めの良質ドロースペルでアドうまーします。
現在、身内にゲドンジェネラルがいないからこその構成ですね。
それから、勝ち手段を「暴君から無限マナ→ゴブリン砲」のみに絞っています。
純粋なコンボパーツが3枚のみなので安定して盤面に干渉できる強みです。
逆に言うと暴君をStPされたりすると、(^q^)ピャーですね。
また、置物でアドを取ることは極力避けています。
むしろ、ディード*2で置物をシャクる側ですね。
そんでウィッシュボードの大半は実はテキトー
ほぼ発動者のためだけのものですね。
黒ウィッシュマジ邪魔くせぇ
全てはサーダアデールが悪い
コメント