「マジック・ザ・ギャザリング違反処置指針(日)」の「3.9. イベント上の誤り ― デッキ/リストの問題」の中で見つけたもんごん
つまり、今のスタンダードには「ギデオン・ジュラ」は《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice》しかいないから、スタンのデッキリストに「ぎでおん」って書いてもOKってことらしい
ちなみに、↓は違反(ゲームロス)
正式名称を書くにこしたことはないけど、ドヤ顔で語る小ネタとしてはちょうどよさそう。
あとこんなんも見つけた(「マジック:ザ・ギャザリング(R) イベント規定(日)」)
よくスマホのアプリとかでライフ管理してるアレは実は適正らしい。
それから、これもきょーみぶかい
このルールがあると、ミシュラ起動せずに「コンバット」発声しちゃった場合でも殴れちゃうんだよね
(当然NAPの要求で巻き戻せると思うが)
あと、上の(E)に対してAPが巻き戻しを要求したら、APが除去持ってることがバレちゃうわけじゃないですか、
んで、その情報は使っちゃいけないってことが書いてあるんだけど、
同時に、巻き戻し前の挙動を再現する義務もない、って書いてあるんだよね
このへんすごく曖昧な感じがする
このルールはマジックにとって不可欠なんだろうけど、どこまでが適正なんだろう。
とかなんとか、
たまにルール読むとおもろいね
※「ここに書いてあることを実際にやったらゲームロスもらった!責任取れ!」とかはマジ勘弁な方向で。
ストーリー上のキャラクター(伝説のパーマネントやプレインズウォーカー)については、そのフォーマットにそのキャラクターが1種類しか存在しない場合、その名前から始まる他のカードがあったとしても、名前だけを書いても良い。
つまり、今のスタンダードには「ギデオン・ジュラ」は《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice》しかいないから、スタンのデッキリストに「ぎでおん」って書いてもOKってことらしい
ちなみに、↓は違反(ゲームロス)
(E) 《黄金のたてがみのアジャニ》と《復讐のアジャニ》の両方が使えるフォーマットで、デッキリストに「アジャニ」とだけ書かれていた。
正式名称を書くにこしたことはないけど、ドヤ顔で語る小ネタとしてはちょうどよさそう。
あとこんなんも見つけた(「マジック:ザ・ギャザリング(R) イベント規定(日)」)
2.12 電子機器
プレイヤーは、以下の目的で電子機器を使ってもよい。
・ライフ総量その他ゲーム関連の情報を記録する
・(第2.11節の規定に基づく)メモを取ったり読んだりする
・ゲームで必要な乱数を作り出す
・(対戦相手の許可を得て)ゲームに関係しない連絡を受ける
よくスマホのアプリとかでライフ管理してるアレは実は適正らしい。
それから、これもきょーみぶかい
4.3 順序違いの連続行動
マジックのゲームを厳密に表現することの複雑さに鑑み、完了後の結果が適性で明確な局面を現している場合には、技術的には正しくない順番であっても動作を一連として行なうことは許容できる。
正しい順序で行なったと仮定した場合に全ての行動が適正であることが必要であり、また、対戦相手は必要な時点で対応するために、正しい順序で行なうようにプレイヤーに求めても良い。(その場合、それ以降に行なわれる行動は一旦取り消され、そのまま行動する義務は生じない)。順序違いの連続行動によって決定を遅らせ、本来のタイミングではまだ得られていない情報を利用することができてはならない。
プレイヤーは、順序違いの連続行動の途中で対戦相手の反応を見て利用してはならないし、またやり忘れた事をやりなおすために順序違いの連続行動だと主張することも認められない。一般に、一連の行動を行なった後で手が止まった場合、それで行動が終わったものだと判断され、連続行動は終わりとなってゲームは連続行動終了後の対応する局面に進むことになる。
例:
(A) プレイヤーが土地をアンタップする前に《マスティコア》のアップキープ・コストとしてカードを捨てた。
(B) 《砕土》の解決時に、《砕土》のカードを墓地に置いてからカードを探した。
(C) 《均衡の復元》の解決時に、土地やクリーチャーを生け贄に捧げる前に手札を捨てた。
(D) 2体のクリーチャーが状況起因処理によって墓地に送られる場合に、その一方が持っている戦場を離れた時の誘発型能力を、他方を墓地に置く前に解決した。
(E) ブロック・クリーチャー指定を始めてから、《樹上の村》を起動してそれでブロックした。
このルールがあると、ミシュラ起動せずに「コンバット」発声しちゃった場合でも殴れちゃうんだよね
(当然NAPの要求で巻き戻せると思うが)
あと、上の(E)に対してAPが巻き戻しを要求したら、APが除去持ってることがバレちゃうわけじゃないですか、
んで、その情報は使っちゃいけないってことが書いてあるんだけど、
同時に、巻き戻し前の挙動を再現する義務もない、って書いてあるんだよね
このへんすごく曖昧な感じがする
このルールはマジックにとって不可欠なんだろうけど、どこまでが適正なんだろう。
とかなんとか、
たまにルール読むとおもろいね
※「ここに書いてあることを実際にやったらゲームロスもらった!責任取れ!」とかはマジ勘弁な方向で。
コメント