このページでも以前取り上げた「 《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》コンボ型人間リアニメイト」の雛形が先週のSCGで結果を残していたのでメモっておく。
http://sales.starcitygames.com/deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=52786
リアニメイトに至るまでの基本的な動きは前環境の人間リアニメイトと同じ。
サルベージとマルチで墓地を肥やし、ルーティングでハンドを整理する。
また、序盤を《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》による擬似除去で耐える都合上、(白)(白)捻出のための《遥か見/Farseek(RAV)》が採用されている模様。
サイドボーディングでの色の無茶もできるし、2→4マナへジャンプして狩達に繋ぐ動きも強化される。
コンボの基本的な概要を確認しておく。
①天使を釣り上げる。
②CIPで貴種+狩人(+狩達)が釣り上がる。
③天使を狩人のCIPでリムーブ。
④狩人のCIP解決後に貴種で人間を食べる。
⑤狩人が戦場を離れ、天使が戦場へ戻る。
⑥ ②~⑤を繰り返すことについて対戦相手の了承を得る。
⑦無限ライフ+無限トークン(酔)を得る。
また、狩人が2体以上いれば、対戦相手の生物を全てリムーブできる。
序盤のライフ管理+追加の無限ライフパーツとして《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier(AVR)》が採用されている。
コンボを阻害するためには、
・リアニメイトを妨害する=カウンターする、墓地を除去する、檻などでリアニメイトを禁止する。
・狩人のCIP誘発のスタックで、狩人を除去する。
などの刺し込みが必要となる。
もしコンボが成立してしまった場合は、無限トークンを全て除去したうえで、無限ダメージかライブラリアウト等の特殊勝利条件を満たさなければならない。
今後の一勢力となることもありうるので、このコンボへの対策は想定しておく必要があるだろう。
くれぐれも、わけわからんところにピン除去撃ってしまってアチャチャンゴwwwwwとかならないようにしたい。
なお、当初私がぼんやり妄想していたリストでは、
・赤を切り、青を足して、《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》と《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》(もしくは《慢性的な水害/Chronic Flooding(RTR)》)をタッチした即死型。
・無限トークンに速攻を与えるべく《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》を採用した即死型。
・除去対策として《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》などを採用した予防線型。
などを想定していたが、結果を残したリストを見る限り、そのような速攻性や小細工よりもむしろ、安定した回転を期すことの方が重要であるようだ。
環境柄、無限ライフ自体の決定力も高いということだろう。
誰もが思いつくコンボ、というのはままあるものだが、それをデッキとして形にし、そして結果を残すということは難しいものだ。おわり。
http://sales.starcitygames.com/deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=52786
Creatures (17)
4 《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》
4 《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》
1 《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》 (1マナ1/1CIPで3点ゲインの人間)
4 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
Lands (23)
1 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
(白9 黒7 赤8 緑14 魂4)
Spells (20)
4 《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《遥か見/Farseek》
4 《根囲い/Mulch》
4 《堀葬の儀式/Unburial Rites》
Sideboard
3 《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》
2 《墓場の浄化/Purify the Grave》
3 《天啓の光/Ray of Revelation》
4 《脳食願望/Appetite for Brains》
3 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
リアニメイトに至るまでの基本的な動きは前環境の人間リアニメイトと同じ。
サルベージとマルチで墓地を肥やし、ルーティングでハンドを整理する。
また、序盤を《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》による擬似除去で耐える都合上、(白)(白)捻出のための《遥か見/Farseek(RAV)》が採用されている模様。
サイドボーディングでの色の無茶もできるし、2→4マナへジャンプして狩達に繋ぐ動きも強化される。
コンボの基本的な概要を確認しておく。
①天使を釣り上げる。
②CIPで貴種+狩人(+狩達)が釣り上がる。
③天使を狩人のCIPでリムーブ。
④狩人のCIP解決後に貴種で人間を食べる。
⑤狩人が戦場を離れ、天使が戦場へ戻る。
⑥ ②~⑤を繰り返すことについて対戦相手の了承を得る。
⑦無限ライフ+無限トークン(酔)を得る。
また、狩人が2体以上いれば、対戦相手の生物を全てリムーブできる。
序盤のライフ管理+追加の無限ライフパーツとして《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier(AVR)》が採用されている。
コンボを阻害するためには、
・リアニメイトを妨害する=カウンターする、墓地を除去する、檻などでリアニメイトを禁止する。
・狩人のCIP誘発のスタックで、狩人を除去する。
などの刺し込みが必要となる。
もしコンボが成立してしまった場合は、無限トークンを全て除去したうえで、無限ダメージかライブラリアウト等の特殊勝利条件を満たさなければならない。
今後の一勢力となることもありうるので、このコンボへの対策は想定しておく必要があるだろう。
くれぐれも、わけわからんところにピン除去撃ってしまってアチャチャンゴwwwwwとかならないようにしたい。
なお、当初私がぼんやり妄想していたリストでは、
・赤を切り、青を足して、《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》と《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》(もしくは《慢性的な水害/Chronic Flooding(RTR)》)をタッチした即死型。
・無限トークンに速攻を与えるべく《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》を採用した即死型。
・除去対策として《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》などを採用した予防線型。
などを想定していたが、結果を残したリストを見る限り、そのような速攻性や小細工よりもむしろ、安定した回転を期すことの方が重要であるようだ。
環境柄、無限ライフ自体の決定力も高いということだろう。
誰もが思いつくコンボ、というのはままあるものだが、それをデッキとして形にし、そして結果を残すということは難しいものだ。おわり。
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