両面ジェイス+逆嶋/壊死のウーズ+グリーブ/千年霊薬で、無限ルーターや!
このコンボ、EDH逆嶋らへんで実用可能じゃね!?

(「可能な部分だけ実行する」の原則に従えばこういう挙動になると思うけどFAQ待ちなんかな…?)
中隊はあらゆる部族デッキのワンチャンスを取り戻す素晴らしいカード(宗教)
殴るだけのクソデッキと見せかけてギミックが面白い使っていて楽しいデッキです(迫真)

4 ハーダの自由刃
4 カザンドゥの刃の達人
2 オンドゥの僧侶
4 アクームの戦歌い
4 ヘイラバズのドルイド
4 オラン=リーフの生き残り
4 カビーラの福音者
4 鏡の精体
4 霊気の薬瓶
4 集合した中隊
22 土地

2 オンドゥの僧侶
3 調和スリヴァー
4 月の大魔術師
3 呪文滑り
2 戦争の報い、禍汰奇

注:サイコロがたくさん必要

カビーラによるプロテクションが攻防にわたって活躍。
除去を躱したり、ブロッカーをすり抜けたり。
ヘイラバズ大量マナ+鏡の精体+カビーラで20点以上削ることも。
中隊であっという間に並べられるうえに、同盟者のCIP2体同時誘発が強力。
オンドゥの僧侶のゲインスピードはアグロデッキに対して脅威になる。
なんで除去積まねーんだよモダン舐めてんのか

問題はカードの選択肢の少なさ。マジ深刻
戦乱のゼンディカーあくしろよ
モダマス2015、最初にスポイラーを見た時はかなり混乱しました。
細切れのシナジーが大量に盛ってあってよくわからないですね。
アーキタイプを想定するとこんなかんじでしょうか。

白青:金属術、親和 / 想起ブリンク
青黒 / 緑黒 / 青緑:移植増殖
黒赤:狂喜増殖
赤緑:烈日ランプ / 5色エレメンタル
緑白:トークン召集
白黒 / 緑黒:トークンハスク
赤白:装備品、二段攻撃
青赤:エレメンタル? 狂喜増殖ですかね…

部族要素が少なすぎて意味不明です。
イニストラードからスピリットと陰鬱を持ち込めばかなりすっきりしそうなんですが…。
あと、オーラ少なすぎ問題(夜明けの宝冠)や、コンボパーツないんかーい問題(やっかい児、好奇心)などよく分からない点が目立ちますね。

つーかバウンスランドいれたのに上陸ないんかーい
要約:戦場を離れた 手札か山札に移動する統率者は統率者領域へやってもええで。

良い面
「ジェネラルおらーん、つまらーん」が解消される。

悪い面
ジェネラルへ対処する選択肢が減り、ジェネラルの強弱の影響がより大きくなる。



デリーヴィーとかどうすればええんや?
青信心のモデル作ってみたけど
青信心のモデル作ってみたけど
青信心のモデル作ってみたけど
なんか足んねーよなぁ?
ダブシン2マナだよ、フロストヴァァィンになるんだよあくしろよ。
…きたねえリストだなあ!おい

4 グドゥルの闇潜み
4 宮殿の使い魔
2 層雲の踊り手
4 岸砕きの精霊
1 地割れ潜み
1 霜の壁
3 シルムガルの魔術師
2 海の神、タッサ
3 波使い
3 死者を冒涜するもの
27

1 頑固な否認
3 軍事情報
3 トリトンの戦術
3 タッサの二股槍
9

土地
24

闇潜みとかいうトリトンの岸忍びの上位互換。
マーフォーク?しらんなあ
こいつのおかげでギリギリデッキになりそうな気配を感じますね

トリトン戦術は冒涜するものとのコンボ()で入れてみましたが、普通に頑固な否認とか軽蔑的な一撃の方がいいかもしれません。もしくは予期とかかな
つーかバウンスで流すにしても打点低すぎィン!?

サイド後は氷固めとかいうクソ強カードが入るので、アブサンとかに強く出られそうに思えますが、実際はソロウでパパっと流されて、終りっ

こういう時に、コンセプトを上手く形にできる人はすごいなあと思います(粉蜜柑)
サイ同士の殴り合いで有利になるし、女人像が3/3、狩猟者が4/4として振る舞えるのも頼もしい。
どちらかと言うと、タフネス偏重の壁を大量に入れてこれに依存するよりも、普通のグッドスタッフに置きバーランとして数枚入れた方が強そう。
新シディシがケツデカだから、ブリマズ+シディシを軸にアブザンミッド組めばすんなり入れられるかな?

こんなん?

4 女人像
4 狩猟者
1 再利用の賢者
3 ブリマーズ
4 包囲サイ
3 大臣シディシ
1 ロック
1 蜂
21

3 囲い
1 突撃陣形
1 蔓延
2 破滅
2 チャーム
1 鞭
1 アターエンド
1 切断
1 ペス
1 ウギン
14

土地25


身の回りが落ち着いたらスタン復帰しようと思ってるけど、
(このリストはちょっと安価とは言え)ないです。

シディシは扇動者とも相性いいから、マルドゥやジャンドも面白そう。
えっ!?9月からゼンディカーやるんすか!?
テンション上がってきた。
足首裂きが女の子ってこれマジ!?
というか固有名詞だったんすねぇ…

ナーセット、アナフェンザ、シディシ、アリーシャ、ヤソヴァもいるし、
タルキール・ブロックはヒロイン多すぎィ!

しかも再編の影響で、足首裂き→薬瓶砕きって名前変わってるらしいやん!
ということは龍紀伝でも収録クル?


というかズルゴ兄貴悲惨すぎません?
サルカンへの復讐に駆られて暴走し氏族を疲弊させ、部下の信頼を失いカンの地位を追われ、運命再編してみれば、卑しい鐘突き…
悲しい世界、救いはないんですか!?(レ)
これがスタンダードの新殴打頭蓋ちゃんですか
絆魂、除去耐性、擬似警戒、これは殴打頭蓋ですねたまげたなあ
ここらへん(宙を舞う帯)がセクシー、エロいッ!

さすが白の神話レア様やで。
コントロールで採用できるかな?


で出た^~FoWのフェイクにマジレスす奴~
古ドラゴンが生存するのでクランも友好2色サイクル。
能力語も5つ、+変異関係で合計6つ。

緑白:Bolster(鼓舞)(再録)

白青:Rebound(反復)(再録)

青黒:Exploit(新録)(When this creature enters the battlefield, you may sacrifice a creature)

黒赤:Dash(強襲)(再録)

赤緑:Formidable(新録)(if creatures you control have total power 8 or greater, ~)

Megamorph:通常の変異に加えて、ななななんと!+1/+1カウンターが1つ!乗ります!


ゼンディカーブロックから反復の再録、貪食に類似したメカニズムExploitの登場、開発の苦労を感じさせるFormidable、そしてヤケクソ感溢れるMegamorphが公開されました。
楽しみですね!


…反復の再録は「前半2セットをガン無視したコンセプトで顰蹙を買ったエルドラージ覚醒への当て付け(もしくはオマージュ)」である可能性がびりゅ
どうやら、
・ひとつまえのCR「ゲーム外では夜の面は参照しない。ただし例外もある。」
・あたらしいCR「ゲーム外で夜の面を参照するような例外は全て明示する。」
ということらしい。

ソースが分散しててわかりづらいけど、
CR最終同期:2015/01/26版を参照する限り、どうやらそうみたい。

903.4c カードの固有色を決定するに際しては、両面カードの夜の面(rule 711 参照)も考慮する。これはrule 711.4a の例外である。
711.4 両面カードの各面はそれぞれに独立した一連の特性を持つ。
711.4a 両面カードがゲーム外あるいは戦場以外にある、または戦場にあって昼の面が表になっている場合、昼の面hの特性のみを持つ。


なので、実際の挙動は以前のまま、ってことかな。

エルブラス伍堂なんて幻想やったんや!
固有色が、夜の面の色を参照しない仕様に変更されるとかいう話。

つまり、呪ガラクの固有色は緑、エルブラスの固有色は無色、というわけ。

石鍛冶エルブラスが黒絡まなくても可能だったり、緑単で1~2t目に呪ガラクでマナクリ叩いて次tサーチ、とかもおもしろそうだけど。

本命は、礼儀正しい識者+発掘生物+壊死のウーズのコンボが青黒のみで可能になるのがポイントかな?

夜明けのレインジャーなんかの固有色は緑なんかな。ようわからんけど

そこまで影響のある変更ではないけど、EDHやるひとは一応知ってたがいいのかもね


追記:ソースがねーぞ。割とホントかウソかわからなくなってきた。

追記2:やはり根拠が見つかりません。ちょっとしたトバシだったようですね。
今期のクソレズ枠は
今期のクソレズ枠は
今期のクソレズ枠は
「あれは、北上さんと大井さん」
「2人でいるときは、声かけない方がいいっぽいよ」

あ^~たまらねえぜ
オオカミ捗るんじゃ~
先輩「お前さっき卒論書いてる時、サルベ、チラチラ見てただろ」
一村「いや、見てないですよ」
先輩「嘘付け絶対見てたぞ」
一村「何で見る必要なんかあるんですか(正論)」(ブッ!という謎の音が入る)
野獣「あっお前さ木村さ、さっきヌッ、(他のゼミ生が)脱ぎ終わった(脱稿した)時にさ、
   なかなか(呼んでも)出て、来なかったよな?」
先輩「そうだよ(便乗)」
木村「いっ、いやそんなこと…・。」
先輩「(過去の卒論)見たけりゃ見せてやるよぉ。ホラ。」
(そして先輩2人による後輩への熱心な指導(大嘘)が始まった…)


2色と3色のレジェンドサイクルということで統率者のような雰囲気ですね。
混成起動コストのレジェンドレアサイクルには期待してます。
新しいEDH組むんだよ、青黒緑だよ、あくしろよ。

それにしてもなんかやたらKPたかい…たかくない?
Gのレコンギスタ11話で問題発言
「ありがとナス!」デデドン

っていう動画上がりそう。


つーかさ、ベルリ可愛すぎんだよね
ホモになっちゃうヤバイヤバイ
あとポンコツ姫も可愛すぎんだよね
ノンケになっちゃうヤバイヤバイ


ほんへは勢力多すぎ問題でちょっとややこしくなってきた。


キャピタル・テリトリィ:軌道エレベータ(タワー)を管理している。スコード教が運営。
 キャピタル・ガード:キャピタルの自衛団。メガファウナに協力。
 キャピタル・アーミィ:キャピタル急進派の武装組織。マスク隊を先頭に軍拡。

アメリア:北の大国。宇宙からの脅威を警戒して禁忌を破り軍拡。
 アメリア軍:キャピタルへの攻撃を開始。先走るクリム隊と、それを追うグシオン隊。
 メガファウナ:アメリアの私掠船。アメリア軍の行動に疑問を持つ。

ザンクトポルト:タワーの最上部。資源を管理する重要拠点であり抗争の発端となる。
 カシーバミコシ:ザンクトポルト内部もしくは隣接?スコード教の聖地。

トワサンガ:月の裏側の勢力。アメリアからは月面で軍拡していると考えられている。

ゴンドワン:アメリアと対立中の東の大国。名前だけでてくる。


うーんこの
対立関係が複雑なのに加えて、
会話が現実的過ぎるというか、省略や察しが現実のそれに近いから、
考えながら見てると30分がすぐ終わっちゃうね。
デッキ診断スレに提出されたリスト(レガシー、予算5,000円)
クリーチャー:18
4:《野生の犬/Wild Dogs》
4:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid》
2:《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1:《都市国家の破壊者/Polis Crusher》
3:《カヴーのカメレオン/Kavu Chameleon》

呪文:20
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《赤霊破/Red Elemental Blast》
3:《星の嵐/Starstorm》
2:《発展の代価/Price of Progress》
3:《焼却/Combust》
4:《力説/Insist》
1:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》

土地:22
12:《山/Mountain》
9:《森/Forest》
1:《モスファイアの谷/Mossfire Valley》

サイドボード:15
2:《ファイレクシアのハイドラ/Phyrexian Hydra》
4:《帰化/Naturalize》
4:《氷結地獄/Cryoclasm》
1:《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
4:《処罰の力線/Leyline of Punishment》
診断を受けて改良されたリスト
クリーチャー:13
4:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
3:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
2:《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》

呪文:25
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《赤霊破/Red Elemental Blast》
3:《星の嵐/Starstorm》
4:《発展の代価/Price of Progress》
3:《焼却/Combust》
4:《力説/Insist》
3:《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya》
1:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》

土地:22
14:《山/Mountain》
7:《森/Forest》
1:《モスファイアの谷/Mossfire Valley》

サイドボード:15
2:《ファイレクシアのハイドラ/Phyrexian Hydra》
4:《帰化/Naturalize》
4:《氷結地獄/Cryoclasm》
1:《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
4:《処罰の力線/Leyline of Punishment》
ファ!?
C14になんかおもろいデーモン来たし、もっかいカーリア組んでみよっかな
あの2枚が入るかどうかはまだわかんねーけど

(天使は)ないです
キオーラの-1能力を起動し、2回も土地を置いた
そのあと指図を張って、15マナもひり出して、悪逆な富を撃ったんや
呪文がドバーっとスタックに乗ってもう気が狂う程気持ちええんじゃ
ああ^~たまらねぇぜ


というわけでまず、某所に載っていたデッキアイディアをコピーして調整してみる
元リスト
「Hardboild Sultai」
4 《森》
2 《島》
2 《沼》
4 《華やかな宮殿》
4 《ヤヴィマヤの沿岸》
3 《ラノワールの荒原》
4 《汚染された三角州》
-土地(23)-

4 《エルフの神秘家》
4 《春の具象化》
4 《森の女人像》
4 《クルフィックスの狩猟者》
-クリーチャー(16)-

4 《骨読み》
3 《荒ぶる波濤、キオーラ》
4 《ケイラメトラの指図》
3 《霊気渦竜巻》
4 《ガラクの目覚め》
3 《悪逆な富》
-呪文(21)-
とりあえず、春の具象化はクソザコナメクジなので窓シコ
その他もガバガバだったのでざっくり調整
暫定改善案
「スルタイ・ランプ」
3 《森》
2 《島》
2 《沼》
2 《華やかな宮殿》
3 《ヤヴィマヤの沿岸》
3 《ラノワールの荒原》
3 《神秘の神殿》
3 《疾病の神殿》
4 《汚染された三角州》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
-土地(26)-

4 《森の女人像》
4 《クルフィックスの狩猟者》
-クリーチャー(8)-

4 《スゥルタイの魔除け》
3 《荒ぶる波濤、キオーラ》
4 《流浪》
4 《ケイラメトラの指図》
2 《霊気渦竜巻》
2 《ガラクの目覚め》
2 《信者の沈黙》
3 《悪逆な富》
2 《奈落の総ざらい》
-呪文(26)-

4 《スズメバチの巣》
3 《悲哀まみれ》
2 《英雄の破滅》
2 《闇の裏切り》
1 《頂点捕食者、ガラク》
1 《宿命的復活》
2 《宿命的介入》
-サイドボード(15)-


これをもうちょい回して調整していくやで

マナクリをさらにガン積みして《難局》積むタイプも面白そう
やっつけデジタルフルアート
やっつけデジタルフルアート
やっつけデジタルフルアート
プロキシとしてやっつけたもの

雑コラの域を出ない大胆な手法とそれを顧みない図太さが売り

これを実紙にちゃんとアレできるのかはまだ不明
(青) - エレメンタル 0/3
(1)(緑)(T)(贄):不屈の自然

ちなみに「Rampant Growth」は、「不屈の自然」と意訳されたことで有名ですが、中国語版のカード名も「徒長」=「茎や枝がにょろんと伸びるさま」で、微妙にスポイルされています。

どうでもいいそんなことは!!

なんで不屈の自然来ないんですか!
しかもこいつなんでタップいるんですかああああ

激情の耕作(笑)→豊穣の泉(笑)流浪(笑)
あと、安息所、てめーは短期間で再録しすぎなんじゃ!

ランパンしたいんじゃあああああああライブラリシャカシャカしたいんじゃああああ
あ、シャカシャカ自体はフェッチで出来ますね

1 2 3 4 5

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索